ミュージックプロムナードはJA土浦パソコン研究会の時に始まって、広域合併してJA水郷つくばパソコン研究会として書き続けています。思い出の曲がありましたらお楽しみください。

2020年10月

エネミーラインは、ボスニアヘルツェゴビナの停戦をテーマにした映画でした。

偵察に出たf-18ホーネットがSAM 2発によって撃墜されるシーンと最後の戦闘シーンです。



エネミーラインの最後の圧巻の戦闘シーン



TOPGUNのイントロのテーマ曲

航空母艦からの発艦シーン



最近、またいろいろな映画を見ているので思い出してみました。


TOP GUN: MAVERICK & GOOSE - DCS WORLD FAN FILM

ラストのドッグファイトシーン



松城ゆきの『サヨナラは私のために』

文化放送で、今週の推薦曲というのをやっていますが、

最近でも、私くらいの年代が好むメロディーラインで作る曲もあるものだと思っていたら

松本伊代のカバー曲だそうな。

それでは、わかる。松田聖子や百恵、淳子を聴いてきたものとしては、松本伊代と違った

印象で新鮮だ。



竹内まりや マンハッタン・キス です。

このミュージック・プロムナードのタイトルにもある

マンハッタン・キス

ブログを立ち上げる時に、タイトルのイメージにマンハッタンの写真を加工して

タイトル文字入れを夜遅くまでやった思い出があります。

JA名が変わりましたが、これはそのままにしておきます。管理者 Yoshiyuki Kobayashi


竹内まりやや山下達郎の歌は削除されることが多いので、削除されませんように。


♯Michael Jackson - ♯One Day In Your Life

マイケルも何歳の頃でしょうか。

このまま歳を取ってまだ生きていて欲しかったですね。




エルトンジョンは 君の歌は僕の歌 ロケットマン クロコダイル

等々たくさんヒット曲がありますが、

これは youtubeで3.8億回も再生されています。

Elton John - Sacrifice サクリファイス



IMAGINE. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon & The Plastic Ono Band

ジョン・レノン  imagine 

時どき聴きたくなります。私にとって、音楽・・洋楽は

なんという歌詞で歌っているかは問題ではありません。

日本語の訳詞がついていないほうがいいですね。

声、歌い方、演奏それぞれから感じられるものがあります。

それは、ギターの弾き方、ドラムのたたき方etc





Eagles , Hotel California , Classic North West Concert 2017

こちらは、トランペットのイントロで始まるのですね。

前回アップのアコースティックと違う府に気なのでアップしてみました。



こちらは、以前も投稿したかどうか忘れてしまいましたが

♯Bee Gees  ♯Stayin Alive です。

ジョントラボルタの出演で映画 ♯Saturday Night Fever の主題歌に採用されている。

英国マン島出身。1963年にオーストラリアでデビュー。美しいメロディとコーラス・ワークを生かしたポップ・ロック・サウンドで人気を集め、「マサチューセッツ」は67年/全米11位、全英1を獲得している。

ほかに、愛はきらめきの中に、ジョーク、若葉のころなど たくさんのヒット曲がある。

sStayin Alivsとみると 最近は juju のStayin Aliveも出てくるのですね。

こちらは、全く違う歌ですね。


またまた aki-electone solo さんの、我々にドンピシャの選曲で

♯chicago の #素直になれなくて  #Hard To Say I'm Sorry

の演奏がアップされました。前回の ♯シバの女王 に続いて

耳コピでの出来上がりに完敗です。



↑このページのトップヘ