ミュージックプロムナードはJA土浦パソコン研究会の時に始まって、広域合併してJA水郷つくばパソコン研究会として書き続けています。思い出の曲がありましたらお楽しみください。

2014年02月

映画「冒険者たち」より航海日誌

アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ主演で1967年に公開された。

私は、アラン・ドロンの映画では、この「冒険者たち」と、「太陽がいっぱい」の

2タイトルが好きです。


昔は映画を見るにもDVDもビデオテープも無いので映画館に足を運ぶしかなかった。

往年のフランス人俳優アラン・ドロンの代表作「太陽がいっぱい」

サスペンス性を持たせた大ヒットし何度も何度も見た人も

いたほど。1960年発表。ニーノ・ロータのテーマ曲も哀愁を帯びて何度聞いても

いいですね。


オーティス・レディングの「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」

彼は、アメリカのミュージシャン。独特の歌唱法でソウルに多大な影響を与えた。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第8位[1]。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第21位。

この曲は、彼が講演活動に向かう途中で航空機事故で亡くなる3日前に録音されていた曲でした。

彼の曲のうちで唯一ヒットチャート1位を獲得した曲でした。


↑このページのトップヘ